報告者:フエ事務所 Nhu
BAJは、ベトナム・フエ市の小中学校3校で、環境教育をおこなっています。
毎年、日頃よりご支援をいただいている「輝けアジアの子ども基金」の日本のサポーター(以下、アジ子サポーター)の方々に感謝を伝えるために、ベトナムの新年にあたる旧正月(テト)に合わせてサンクスレターを作っています。
今年も、この11月半ばから12月初めにかけて、フエのトゥイスアン小学校の4、5年生、ファムクアンアイ中学校の6~8年生、ランモンクァン中学校の7~9年生(*)の合計100人の子どもたちが、手作りのサンクスレターを作りました。
(*)ベトナムの教育制度は、小学校が5年間(1年生~5年生)、中学校が4年間(6年生から9年生)です。
本記事では、環境授業の中で子どもたちがサンクスレターを作っている様子をお伝えします。
はじめに、フエのスタッフから今日の授業の内容の説明をしました。
つづいて、サンクスレターの作り方の説明をしました。
サンクスレターを作るための用紙と飾りを作るための用紙が子どもたちに配られました。サンクスレター作りの開始です!
どういう手紙や飾りつけにしようかな、皆んなワクワクしながら作っています。
レターには、みんなで教え合いながら手書きの絵や飾りが添えられていきました。
この子どもは飾りつけのために花を折っています。
サンクスレターが完成しました!!
サポーターの方々への感謝の気持ちがあふれています!
最後に、みんなで手作りのサンクスレターを持って写真を撮りました。
今回の授業で子どもたちが作ったサンクスレターは、2月のベトナムの旧正月(テト)に合わせて、アジ子サポーターの方々に届ける予定です。
授業を受けた子どもたちからは、以下のような感想が寄せられました。
「アジ子サポーターの皆さんに送るサンクスレターを作れたことをとてもうれしく思います。 今日の授業では、手紙や飾りを自分で考えて作ることができました。 私は日本の伝統文化についてたくさんのことを知りたいです。アジ子サポーターの皆さんが、私たちが多くのことを学ぶことができるように支援してくださっていることに感謝します。アジ子サポーターの皆さんの幸せを願っています。」
「今日の授業はとても楽しく、新しいこともたくさん学びました。 BAJの皆さんからとてもきれいなサンクスレターの作り方を教えてもらいました。 次の授業では、フエの史跡について学びたいです。私たちのためにとても興味深い授業を受ける機会を作ってくれているアジ子サポーターの皆さんにとても感謝しています。 どうもありがとうございました。」
「今日の授業はとても楽しく有意義でした。 特に、アジ子サポーターの皆さんに送るサンクスレターに文章を書いたり、紙で作った花で飾ったりすることを学びました。 これからももっと面白く有意義な授業を受けたいです。 アジ子サポーターの皆さんに感謝します。」
●この活動は、輝けアジアの子ども基金 のご支援や皆さまからのご寄付によって行われています。
「アジ子サポーター」になられた方には、年一回の子どもたちの成長記録と子どもたちからのサンクスレターが届きます。
現在、BAJでは上記のアジ子サポーターを含むマンスリーサポーターを募集中です。今年度から特典をリニューアル。サポーターのみなさまと子どもたちが交流できるオンライン授業参観を年1回程度やっていきたいと考えています。ぜひこの機会に入会をご検討くださいませ。
Copyright(C)2024 BRIDGE ASIA JAPAN. All Rights Reserved.